※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ゆうこ(@yuko_tblife)です。

ライブハウストークライブ

2024年1月28日(日)にトークライブに出演させていただきました。

大阪の「ライブハウス鹿音」という場所で機会をいただき、お話させていただいたときのお話です。

 

2024年、最初の挑戦になったので、そのときの感想と気づきなどお話しようと思います。

 

トークライブの内容

海外を転々と仕事しながら旅行している私と、東京の離島「小笠原諸島」に住んでいるみぃさんでお話しました。

 

私は海外には住んではいないけど、「好きな場所で好きな仕事をしてい」「やりたいことを仕事にしている」そんなお話をしました。

やっぱり結構緊張したし、すごい挑戦の一つでした。

 

過去の海外ノマドのこと、仕事のこと、ブログが消えたときのこと、SNSでは話せない大変だったときのことなどを話しました。

 

みぃさんは、小笠原諸島に移住したときの話。

小笠原はコンビニがないとか、生鮮食品も毎週船に乗ってやってくるとか、そんな在住者のリアルなお話も聞けました。

 

話していて思ったけど、やっぱり人生は人との繋がり。

出会いが人生を豊かにしてくれるし、そうやって人を大切にしている人は人生を楽しんでいる人がとても多い。

そんなことを感じられる夜でした。

 

スポンサーリンク

来てくださった参加者さん

来てくださった方はSNSで繋がっている方ばかりで、面識がある方もいたし、SNSではコメントしあったりしてるけど初めて顔を合わせる方とかもいました。

 

結構 緊張したけど、やっぱりいい経験になりました。

 

で、終わってから「もっとこういう風にしたらよかったな」っていうところも出てきたし、「楽しんでもらえたかな?」みたいな不安とかも結構あったんですけど、やっぱりやっぱりやってみてよかったです。

YUKO
いろんな気づきがありました。

 

雑談がやっぱりオフラインの魅力!

私がよかったと思ったのって、やっぱりその後の雑談なんですよね。

 

トークライブをしたっていうこと自体ももちろんすごくいい経験にはなったんですけど、オフラインで人と会うって、その場でしか感じられないものがすごくたくさんあるんです。

 

その時にしか話せないこととかね。

 

その時の雰囲気ってあるし、より関係性が深まることもあるから、こうやって「オフラインで人に会う」っていうのは大切にしたいなって改めて思いました。

 

今回は、もともと私のインスタのフォロワーさんで実際にあったことのある方も来てくださったり。

なんかそういう風に、「行きます!」って言って来てくださる方がいるっていうこともすごい嬉しかったし参加させていただけてよかったです。

 

今回の帰国はこのトークライブのために帰ってきたんです。

これがなかったら多分日本には帰ってきてなかったと思うんですけど、本当に帰ってきてよかったです。

 

 

やっぱり挑戦することで見える事って本当にたくさんあるし、学びも気づきもたくさんありました。

挑戦するっていうことをやめたくないなって思えて、たくさんの方に刺激をもらえた帰国になりました!

 

2024年の旅スタイルについて

今年は去年とはまたちょっと違う旅のスタイルをしようかなと思っています。

 

去年はインドネシアをメインで旅をしていて。

旅というか結構暮らすような感じでした。

 

もちろん住んでるわけではないからあくまでも「海外旅行の延長で長期滞在をしているだけ」ではあったけど、同じ場所にずっと滞在するっていうのは私にとっては挑戦の1つではあったんですよね。

 

そこでもいろんな気づきがありました。

私が一つの国に長くいれないのは、人間関係のめんどくささが理由だったけど、そこはクリアできたような気がしました。

 

そこに気づいた今、今年はいろんな国を回るのを再開しようかな、と思っています。

クリアできたからこそ、改めていろんな国にいって刺激をもらったりアイデアのヒントになったり人との出会いを純粋に楽しめる気がしたから。

 

メルマガの方でお伝えはしたんですけど、今年はタイ、スリランカ、フィリピンが予定として計画してます。

 

アジアのサーフスポットを中心に回りながら、ダイビングとか シュノーケリングとか、フリーダイビングももうちょっと練習したり、そういうことも今年はやっていきたいなと思っているんですよね!

 

しばらくいろんなことを休んでみて、満足できるほど休んだ感覚がありました。

なので、またやりたいと思っていることをやっていこうと思います!

 

それからトークライブでみぃさんとお話して、小笠原諸島でドルフィンスイムもしたいなぁと計画中です。

 

あとはやっぱりこれから、旅先での出会いやSNSとかそういうところでの出会いも今までのように、それ以上に大切にしていきたいなと思います!

 

やっぱり本当にこういう人との関わりが人生を すごい豊かにしていくなって、去年の1年間で改めてすごく感じて。

 

去年だけじゃないけど、私がこれまで出会った人って、数年後にまたどこかで再開する機会があったり、そういうことが色々起きているんですよね。

だから、一人ひとりとの出会いを大切に、またそうやっていろんな人と楽しく関われる1年にしたいなと思います。

 

トークライブに来てくださった方も、ブログを読んでくださった方も、ありがとうございます!

今年はZoomやオフラインのイベントなども企画したいと思います!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事