2024/05/15 気になることは自分からしっかり連絡する
こんにちは、ゆうこ(@yuko_tblife)です。
読みに来てくださりありがとうございます!
■前回の日記はこちら
前回契約書に署名をしたお話をしました。
あれから何も連絡はないです
私のお仕事開始は6月中旬頃から。
すでに実家から沖縄までのフライトは手配して、担当者にお伝えしています。
それから今までに私が担当者に聞いたことは、以下の3点になります。
- 寮の住所でAmazonなどのネット通販は使えるか
- 寮の住所
- 寮の詳細情報
そして、その後は「ホテルから準備物等の連絡が来次第改めてご連絡させていただきます」とのことでした。
それから1週間程度経っていますが、特に連絡はありません。
もう少ししたらいろいろと準備をはじめるので、わからないことがあれば確認する予定です。
わからないことは自分から積極的に聞く
私は、「担当者が全然連絡をくれない」とか、「サポートしてくれない」と文句を言うのは違うのかな、と思っています。
私自身、サポートが売りで選んだ派遣会社ではありますが、今のところは仕事もはじまっていないので、サポートの丁寧さはまだわかりません。
電話の感じなどはとてもいいです。
もちろん私もリゾートバイトは初めてなので、勝手がわからない部分はあるけど、寮に入ったり仕事をこれからしたりするのに、シュミレーションして準備していくとわからないことが出てくると思います。
そういうことは、自分から積極的に聞くべきだと私は感じてます。
担当者も、私だけのために動いているわけではなく、たくさんの方を担当しているだろうし、ヒューマンエラーは起こり得るもの。
リゾートバイトには、「着任日」という言葉があるようで、これはお仕事開始にあたって、現地入りをすること。
「着任日=到着日」のようです。
でも、中には「明日が着任日だと担当者に伝えられていたのに、今日だったみたいです」などという人もいるみたい。
もちろんこれは間違って伝えていた担当者も悪いですが、何日から働くかは雇用契約書にちゃんと書かれています。
自分自身にこんなことが起こったら辛すぎますが、雇用契約書はしっかり見る、細かく把握してわからないことはその都度すぐに確認する、というのがいいかと思います。
リゾートバイトダイブはLINEでやり取りができるので、気になったことはすぐに聞くようにしています。
はじめてのリゾートバイトだと気になることもたくさんあると思うけど、その都度聞いて確認していこうと思います。
旅行で訪れた場所や、日々の気づきなどを気まぐれに更新しています。 リゾートバイト日記の更新は、ストーリーズでたまに更新します! ぜひぜひフォローしておいてください♪


