生き方ランキング

※当サイトにはプロモーション(広告)が含まれています。

2024/05/08 書類関連の手続きをしました!

こんにちは、ゆうこ(@yuko_tblife)です。

読みに来てくださりありがとうございます!

プロフィール

ゆうこ(YUKO)です。
現在39歳のアラフォー。

フリーランスのWebライターを6年ほどやりながら海外を転々としていましたが、ずっと興味のあったリゾートバイトをやってみたい欲が抑えられなくなりました!

ただいま派遣会社に登録し、2024年6月から沖縄ではじめてのリゾートバイトに挑戦します。

普段は
「やりたいことは全部やる!」
「何歳からでも遅くない!」をモットーに
日々のライフスタイルをそのまま発信しています。

生き方ランキング
↑ブログランキングに参加中です!

 

■前回の日記はこちら

昨日5/7に寮の周辺環境を調べてみたのですが、また動きがありました。

 

提出をお願いされたもの

私はリゾートバイトダイブに登録して仕事を見つけました。

ほかの派遣会社には違いがあると思うので、違う派遣会社を利用する場合はそちらの指示に従ってくださいね!

 

私が提出をお願いされたものは以下です。

  1. マイナンバーカードの写真
  2. 社会保険・雇用保険の情報
  3. 基礎年金番号
  4. 振込口座

 

私は普段海外を転々としていて住民票を抜いているのですが、今回はマイナンバーカードを作ったこともあって、住民票を抜かずに海外へ出てきました。

だからマイナンバーカードを持っていて手続きがかなり早かったです!

 

マイナンバーカードがあると手続きが早かった!

マイナンバーカードは、賛否両論あるので、持つか持たいないかは個人で決めていただければいいですが、私は持っていてよかったです。

 

マイナンバーカードを持った理由は、2024年6月から住民票を抜いていてもマイナンバーカードが機能して、確定申告でe-Taxが使えるようになるから!

実はこれまで住民票を抜いていたときは、マイナンバーカードは失効するのでe-Taxが使えず、郵送などを使う必要がありました。

海外にいる人ほど使いたいe-tax。

ゆうこ
別の理由だったけど持っててよかったです!

 

マイナンバーカードの写真を添付して、メールで送りました。

いつもやりとりはLINEだけど、ここではメールを指定されました。

そして、私は2ヶ月1日以上の勤務での契約なので、社会保険に入ります。

その場合、基礎年金番号などが必要です。

 

この基礎年金番号は、年金手帳や年金の納付書などにも書かれているそうなのですが、私は今現在海外にいて確認できない!

実家の母にお願いして見てもらおうかと思ったのですが、マイナンバーカードを使ったらその場で確認できました!

 

マイナポータルのアプリにマイナンバーカードをタッチしてログイン。(NFC対応スマホが必要です。)

ねんきんネットと連携させると、これまでの年金支払履歴や基礎年金番号がすぐに確認できました!

 

ちなみにマイナンバーカードがなくても、通知カード・住民票の写し・住民票記載事項証明書などでマイナンバーがわかればOKです。

 

就業後1週間以内に見る心構えの動画

メールで一緒に60分の動画が送られてきました。

この1時間は手当として給与にいれてくれるそう。

あとは就業規則もあったので、一通り読みました。

有給休暇や残業時給などについても書かれているので、見ておくほうが安心です。

 

気になることはどんどん質問したほうがいい

初めてのリゾートバイトだと、わからないことすらわからないと思いますが、私は疑問が浮かんだらすぐに聞くようにしています。

寮の住所についても、自分から聞いたら教えてもらえました。

Amazonなどのネット通販も利用できるかを聞いたら、使えると教えてもらえました。

当たり前のようなことでも初めてだとわからないことが多いから、すぐにLINEで聞けるのはとても助かっています!

 

リゾートバイトダイブは、サポートが丁寧という声を聞いたので登録しましたが、今のところかなり丁寧にサポートしてもらえています。

もちろん、担当者によって対応も違い、よくなかったとの声も聞いたことがあります。

こればかりは運とタイミング。

そして、勤務先のエリアによっても担当者がかわります。

私は沖縄の仕事なので、沖縄の担当者です。

 

沖縄のフライトを予約したよ!

あとは、沖縄に到着するのも、「何日の何時頃に到着する便できてほしいです」という形でLINEでメッセージをもらえました。

さらに、おすすめの航空会社と金額も提示してもらえたので、フライト予約が慣れていない方でも安心です。

私は当日担当者が空港まで迎えにきてくれるそうです。

送迎のことなども詳しく確認しておくと安心。

到着日の翌日から仕事をすることになるのか、到着日当日のスケジュールはどんな感じになるのかなども、また事前に確認しようと思います。

 

リゾートバイトダイブは交通費の領収書必要なし

アルファリゾートなど、交通費の領収書が必要になる場合もあるようですが、リゾートバイトダイブで確認したところ、領収書の提示は必要なく、一般的には交通費支給額の満額を勤務終了最後の給与と一緒に振り込んでくれるとのことでした。

 

このあたりもしっかり確認をしておくと安心ですよね。

 

またいろいろわかったことはシェアしていこうと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Instagram

旅行で訪れた場所や、日々の気づきなどを気まぐれに更新しています。

リゾートバイト日記の更新は、ストーリーズでたまに更新します!

ぜひぜひフォローしておいてください♪

アイコン

 

※「リゾバ」と略して呼ばれることも多いですが、「リゾバ」は株式会社ヒューマニックが所有する登録商標であるため、本記事では「リゾートバイト」と統一してお話しています。

おすすめの記事